【アフターエフェクト】wiggleを途中で止める方法

アフターエフェクト wiggleを途中で止めたい after effects

after effectsのwiggle
画像やテキストを震えさせるのにとっても便利なんですよね。
エクスプレッションで設定すると、ずっと震えてくれます。
でも・・・途中で止めたいときありますよね。

ツトム
ツトム

途中でwiggle止めるのどうやるんだ?

トロッコ

ヌルチェックボックスの制御を使いますよ~
一緒にやってきましょう!

wiggleを途中で止めたいんだ。
でも、ずっと~動いているんだ・・・どうしたら止められる?

wiggleを使いこなれはじめたら、上記のような疑問を感じたことがありませんか?
いくつか試してみましたが、これが一番よいかなと思うやり方をご紹介します。

ポイントは、ヌルオブジェクトに制御してもらうです。

アフターエフェクトのヌルレイヤーを制御する

新規ヌルを作成。
ヌルにエフェクト『チェックボックス制御』を適用します。
震わせたいオブジェクトや文字と親子関係をつけて、ヌルの位置に以下エクスプレッションを適用します。

if(effect(“チェックボックス制御”)(“チェックボックス”)!=0){
wiggle(10,10);
}else{
value
}
↑<コピペのご留意!>
ブラウザからコピペすると、ダブルクオーテーションが大文字になっています。
そのまま使用するとアフターエフェクトでエラーがでて、エクスプレッションが動きません。
ダブルクオーテーションを半角に置き換えて、アフターエフェクトでご使用ください。

あとは、『チェックボックス制御』のチェックボックスがオン・オフできるようになっているので、キーフレームを打つ!以上です。

ツトム
ツトム

ん?

トロッコ
トロッコ

ははは(苦笑)
慣れないとよくわからないよね。
わたしも何回かトライしてようやく理解できたので、
まずは動画で見てトライしてみてください。

wiggleを途中で止める方法↓

wiggleを止める演出は、知っておくと、いろいろ幅を広がりますので、ぜひ活用してみてくださいね。

 





タイトルとURLをコピーしました